協同組合のしくみ 

北海道トラック交通共済協同組合は、中小企業等協同組合法に基づく協同組合です。 

協同組合とは、中小企業者がお互いに協力、相互扶助(助け合い)の精神に基づいて協同して事業を行い、自らの企業経営の近代化・合理化と経済的地位の改善、向上を図るための組織です。
 

 
協同組合の特徴 

相互扶助
組合はお互いの力を結集し、問題の解決を図ろうとする組織です。各人が協力することで全体としての利益を上げ、全体の利益が各人の相互扶助利益に結びつくという仕組みになっています。
 
加入・脱退の自由
強制では真の協力・協調は得られません。組合は中小企業者が自らの意思で組織し、運営することを建前としています。そのため、加入の意思を持つ者には門戸を開き、脱退したい者にはこれを制限しない加入・脱退の自由が原則です。
 
議決権・選挙権の平等
組合は、中小企業者の協調体制が基本です。組合は、出資金の多少にかかわらず議決権・選挙権を平等とし、資本中心ではなく構成員の人格を基礎に運営されるようになっています。
 
組合の目的と活動
組合は、その事業を通して、組合員の経済的地位の向上を図ることを目的としています。したがって、組合の活動は、全ての組合員のものでなければなりません。また特定の組合員だけの利益となるような活動は公平の原則からできません。